すごい事になったなー

サービス開始早々から問題起りまくりだったPSU。先日キャラクターデータのロールバックが決まったと思ったら、今度はサービスの一時中止、そしてついには9月6日のサービス再開後から9月末までは試験サービスで運用する事が決まりました。
試験運用なので、データのロールバックやリセットがあることを了承下さいとの事です。
FF11もサービス開始当初は色々問題が起って「製品版でβテストか?」とか言われましたが、PSUは「か?」という疑問を挟む必要もないですね(笑)。
30日間の無料期間は10月の正式サービスから適応されるらしいです。まあ、当然の措置ですね。
「何のためのβテストだったんだ」とか「延期しまくってこの様か」とか「過去の失敗とか活かすノウハウはないのか?」などなど、ネットのあちらこちらでセガを罵倒する声が飛び交っていますが、俺は発売日の始めて良かったと思いますね。
いや、こんな経験出来ないでしょ。サービス開始当初のゴタゴタなんて珍しくないですが、正式サービス開始がゲーム発売の1ヶ月後からなんてなかなか無いでしょう。
さてさて、「製品版を買ったのに試験サービス。しかもキャラデータはいつ巻き戻されるかわからない」なんていう異様な状態で、プレイヤー達はどんな楽しみ方を見つけていくのか!
問題発覚前よりも、PSUを楽しもうというモチベーションが高まりましたよ。俺、こういう手探り状態が一番好き(笑)。

それはそうと、何度かパーティを組んでみた時に感じた事が少しあります。PSOと比較した場合のPSUには色々と問題点があるなと。

問題点1:シティが広すぎる
もちろん、シティが広くてたくさんの人が出入り出来るというのは今回の売りですし、PSOの時にロビーの収容人数が少ないという意見が出たのでそれに応えたんでしょう。
確かに、ちゃんと街としての外観を持つロビーがあるというのは、プレイヤーが世界観に浸りやすいし、たくさんのプレイヤーと出会えるチャンスがありますから、シティ自体は悪い物ではありません。
ただ、吹き出しチャットしか出来ず、パーティー限定会話や個別会話の出来ないシステムだと、このシティはコミュニケーションが取りにくいです。
こんなに人が多いロビーにするなら、チャット周りのシステムをもう少しちゃんとして欲しかったですね。

問題点2:パーティーのロビーがない
シティからミッションに出ると、即座にバトルエリアとなっているので、パーティー内の会話もないまま黙々と狩りに進んでしまいますし、ミッション途中にパーティーに乱入しても「よろしくー」などの社交辞令程度の挨拶しか交わされない事が多い。
ミッションが終了してエリアを出ると人がたくさんいるシティや中間ロビーに出てしまうため、パーティー同士の会話がしにくい。
乱入したり乱入されたりと言った野良パーティーで三回か四回遊びましたが、どのパーティーも「よろしくー」と「お疲れ様ー」しか発言が無く、ミッション終わると何も言わずに即解散という味気のない物でした。
PSOの時みたいにパーティーのためのシティがあれば、ミッションから戻っても「次はどこ行きましょうか?」と自然とコミュニケーションを取るタイミングが出来たと思うんですけどねー。
倉庫があるマイルームに入るとパーティーを離脱してしまうというのも問題です。
狩りが続けば倉庫に行きたくなるのは当然です。
フレンド登録しなければ個別にメッセージも送れないし、目の前にいる人しかパーティーに誘えないシステムだと、一度パーティを抜けて合流し直すのがどれほど手間か。
FF11でも最初はモグハウスにはいるとパーティを抜けてしまいましたが、後になってそれは改善されました。
そういう前例を参考に出来ないもんでしょうかね?
ロビー問題といい倉庫問題といい、別に立派なパーティー専用ロビーを用意する必要なく、スタート地点に倉庫などを置いた簡易的な拠点を用意してくれるだけで、全て解決する問題なんですけどね。

問題点3:ミッションのエリアが小さい
後半になれば大きなエリアが用意されているんでしょうけど、最初にプレイ出来るエリアはPSOの森より狭い。
しかも、行ったり来たりする必要がほとんど無い一本道と言っていい簡単なマップで、マップの構造はランダム作製でもないしボスもいない。
たくさんのミッションを用意しているんだから、最初はお手軽に遊べるマップを用意しましたという気配りなのかも知れませんが、正直裏目に出てます。
短く簡単なマップだとパーティーメンバーと会話をする必要性を感じません。
一本道をひた走って敵を見つけたら撃破。相談する事柄もなければ、会話を挟む余裕すらありません。

問題点4:稼ぎは少なくレベルも上がらない
PSUPSOと違って長期的に遊び続けられるようにと、色々な要素を詰め込んでMMORPGに近い雰囲気にしている部分がありますから、お金の貯まりにくさやレベルの上がりにくさは必要な事だと思います。
しかし、稼ぎが少ないという事は「効率を最優先」というプレイスタイルが生まれてきます。
それはそれで悪い事ではないんですが、結果としてPSOの頃にあった「素人に優しいのんびりした空気」が無くなってしまいました。
前に入ったパーティーで、最低7レベルはないと厳しいエリアに行っていた時、どこをどう間違ったのか2レベルの人が入ってきました。
PSOの頃であれば、誰からともなく「ここ2レベルでは厳しいですよ。でも無理しないで敵に攻撃を当てれば経験値だけは入るはずです」とか「せっかくですからみんなで簡単なエリアを回りますか?2レベルも上がれば結構なところまで行けるはずですし」なんて発言があり。初心者さんを助けてあげようと言う空気になりました。
ところが、その時のパーティーは「どうすれば良いんですか?」と質問してくる初心者さんに対して全く対応せず、俺がブロックの移動方法などを説明している時もほとんどの人が初心者さんの到着を待たずに狩りを続け、初心者さんは敵の姿すら目にすることなくミッション終了。そしてミッション後は当然の様に一人抜け二人抜け……
なんかすごく寂しくなりました。

問題点5:ゲーム的な要素が多すぎる
ミッションは全てトライアルという形になっているので、クリア後に評価が出されて評価が高いと報酬がある。
様々な物を合成する事が出来るため、ミッション中に敵が落とすアイテムは完成品よりも合成アイテムが主。
マイルームにショップが開けるのでプレイヤー同士の売り買いが可能。
遊びの要素が増えるのはゲームとして良い事です。
でも、それゆえにプレイヤーは「ゲームをすること」にばかり意識が行き「みんなで楽しむ」事を忘れてしまう可能性があります。
PSOはゲームとしてやれる事があまりに少ないがゆえに「みんなで楽しむ」ためにプレイヤーは頑張りました。
PSOはお金が余って使い道はないし、それなりの価値の装備品はゴロゴロ余っていたので、初心者や困っている人に会うと倉庫をあさって色々な物を分けてあげました。
ここまでゲームをやる事に集中しなければいけないシステムにするなら、戦闘の戦略性を上げるなどの、人と話さなければ立ちゆかない状況のある「冷たいゲーム性」を用意した方が、他のプレイヤーと関わる必要性が生まれた気がします。
例えばモンハン。PSUと比べ物にならないくらいアクションゲームとして作られているのに、PSUよりよっぽど会話が大事です。
「みんなが協力してちゃんと考えてプレイしないと飛龍は倒せない」というゲーム性ゆえに、野良のパーティでも会話なくゲームをプレイする事が困難です。
たとえ報告事項といえどもチャットをする機会が生れれば、そこで自然と会話を楽しむ空気も生まれます。
「ゲーム性が低いがゆえに喋る事で楽しもうとしたPSO
「ゲームを楽しむためには喋らなければいけないモンハン」
「コミュニケーションが無くてもゲームは楽しめるし、ゲームを楽しむために喋る必要性のないPSU
もちろん、ボス戦などに行く様になればそれなりに喋る必要性も出てくるでしょうし、みんなでボスを倒した達成感から喋りたくなる空気も生まれる事があるでしょう。
しかし、ゲームとして最も大事なスタート直後の空気が良くないという事は大きなマイナスになります。
幸いにして俺にはPSOや他のネットゲーでお世話になった知り合いがいるので、最初から知り合いと良い空気で遊べますが、知り合い無しで一人このゲームを始めていたら、俺はどうなっていたでしょう……
プレイヤーに余裕が出てきて、PSUを楽しみスタイルが確立してくれば、色々と状況が変わるかも知れませんが、俺は俺で出来る事をしていこうと思います。
野良パーティーでも無駄と思わず喋ろう。人と接する機会があれば積極的に活かそう。
ただ一つ問題が……
俺って話が長いから吹き出しチャットじゃ喋りきれないの……
俺は、ネタを交えた短い会話でコミュニケーションを取るって事は出来ないんスよ。
ネタを交えるのしても必ず長文になるんです。
FFをやっている時友人に
「ログがどっと一気に流れたら『たけぽんからtellが来た』ってわかる」
って言われましたし(笑)。
そして、友人とチャットしてたら話が長くなるので文字を打つのが馬鹿らしくなり電話をかける。一緒にネットゲーをやっているのに電話代がかさむという奇妙な事態に……
それに、長話好きにはPSUの仕様は厳しいっス。
マップ短いから長話してたら何も出来ないうちにミッション終わる……
PSO吹き出しチャットは不便だったけど、喋る時間には事欠きませんでしたからね。
マップが長いから無駄話し放題だった洞窟や遺跡が懐かしい……(笑)