ようやくオンラインデビューしましたが……

初日も翌日もまともに繋がらず、3日目にしてようやくまともにオンラインデビュー出来ました。
作ったキャラはキャストでレンジャー。キャラクターボイス速水奨さんの声があったので、カラーを青と白で構成してマックスのバルキリーっぽい雰囲気に。
でも、接近戦やテクニックと違って、射撃はキャラが喋らないのでいまいちつまらない……
ま、PSOに比べでキャストのデザインがかなり格好良くなったし、レンジャーの戦闘スタイルは性に合っているのでキャラは気に入っていますけどね。
銃は一発撃つごとにPPを消費するのでフォース並みに燃費の悪いですが、PSOに比べると銃の使い勝手はかなり上がっているので戦いやすいですね。
しかし、このキャラとは早々におさらばかも知れません……
一部のプレイヤーが何らかの不具合によりキャラに異常が出てしまい、多少の修正では済まない程の事態になったため、全てのプレイヤーのキャラクターデータをロールバック、もしくはリセットをする事が決まりました……
最悪の場合キャラデータが全て無くなる、良くても初期に戻るといったところでしょう。
せっかくある程度順調に進んでいたのに、ロールバックするのではまともにプレイする意味がありません。

まあ、ただ嘆いたところで今更どうしようもないので、どうせ消されるならと色々キャラを作って遊んでみました。
キャストしか作った事がなかったので気付かなかったんですが、キャスト以外は種族が変わっても髪型や服装は共通なんですね。
しかも服装は似たり寄ったりの物しかないし、帽子や眼鏡の様なアクセサリーも無いのであまり個性が出せません。
店や生産で色々な種類の服が増えていくんでしょうけど、初期のバリエーションが少ないのはちょっと寂しいですね。
で、まず作製に着手したのはビースト。どうせハンターを作るなら前衛特化の種族の方が面白そうですからね。
獣系のキャラで何か元ネタになるキャラは…….hack//Rootsのタビーがいた。
でも服装も髪型もまるで似ない上に、耳が垂れているので雰囲気すら出せず……
垂れ耳の獣キャラって何かいなかったっけか……
あー。アリアンロッド・リプレイのベネットがいた。
ベネットはクロスボウを持った射撃キャラだけど、細かい事は気にしない。
ウェーブのかかったロングヘアはないし、服装も全然違うけど、それでもタビーよりは良い雰囲気。
とりあえずキャラは出来たので狩りに出発。
基本装備がナックルってのは良いですね。接近戦の楽しさが満喫出来ます。
これでフォトンアーツが使える様になればもっと面白いんでしょうねー。
すでに、メインキャラのキャストよりも愛着がわきそうなんですが……(笑)
続いてニューマンのフォースを作ってみましたが、こちらはナイトウィザード・リプレイ「黒き星の皇子」からソルティレージュ。
背中の翼なんて再現不能だし服にスカートがないので似せるのは無理。ツーテールも形も微妙。フォースは弓が使えるので、弓が主武器だったソルトの名前をつけただけ。
そんな適当な感じで始めたフォースですがファイエが思いの外強く、ハンターやレンジャーよりも敵が簡単に倒せますねー。
これはちゃんとやり込めば面白いかも。
でもテクニックを色々揃えなきゃいけないし、覚えたテクニックを使い込んでそれぞれを育てる必要もあるので、他よりも育成が大変そうです……

色々試した結果、レンジャーに戻る気がしなくなって来たんですけど……(笑)

ちなみに、ネタキャラを一番作りやすかったのは女性キャスト。
今回は顔やベースの色を肌色に出来るのが大きいですね。おかげでロボット以外の元ネタにも使えます。
色合いが少々微妙でしたが、ゼノサーガKOS-MOSっぽいキャラや、エヴァ綾波風味なのも出来ました。
今回は何キャラも育てる様な余裕はないと思うので、今のうちにキャラクリエイトで存分に遊んでおきましょうか(笑)。