狩り開始

友人がXbox360のモンハンフロンティアのβを始めたので、なんとなく流れで自分も始めてみました。
フロンティアといえば、武具の強化のためにレア素材をおそろしい数が必要とか、効率重視の双剣祭りとか、ネガティブな話題ばかりを耳にしていたのですが、実際に始めてみると普通にモンハンとして面白いですねー。
最初はクックなどのように慣れ親しんだモンスターしか狩る事が出来ませんでしたが、ハンターランクが上がってフロンティア独自の新モンスターを狩れるようになると楽しみが増えました。モーションがわからないモンスターを相手にするのは面白いです。
序盤は素材をそこまで大量に使うわけではありませんし、敵の体力が多いというのも何人かで協力すれば特に問題ないレベル。野良のパーティもそこまで効率重視のプレイばかりを要求されるわけではないので気軽に参加できます。
まあ、後半になれば色々と辛い状況になるのかなとは思いますが、序盤は普通のモンハンとして楽しめそうですねー。
βは製品版へのデータ引継ぎはないので、適当に楽しめればいいかなーと思っていたのですが、思いの外のめりこんでしまっています。
「ドドブランゴ狩りたいなー」>「火属性の武器がないと牙が折れないなー」>「火属性の武器を作るには○○の素材が足りないなー」>「よし。○○を狩ろう(掘ろう)」>「あー、それなら○○の装備があれば効率が……」
という感じで、早速モンハン特有の「何かを狩るための下準備の下準備の下準備」なんて状況に陥っております(笑)。