スパ4対戦動画

日本ではスパ4の体験会程度の事しか行われていないのに、海外からは普通に対戦動画が上がってきていますねー。
新キャラのみでの大会も行われ、ディージェイが優勝したとか。

ディージェイのプレイヤーは発売前とは思えない仕上がりに対して、T.ホークの方はチャンスを活かしきれていない印象を受けますが、その辺りを差っ引いてもディージェイは普通に強そうですねー。
飛び道具の性能はガイルの方が良さそうですが、対空技はガイルより当てやすそう。ウルコンを対空で使ってもきっちり演出まで入ってフルヒット。ダメージもまあまあ。スト4のガイルウルコンとは大違いです……。あと、通常技のリーチが長くて強そう。
T.ホークは、昇龍、空中からの突進技、高威力のコマ投げと、良い感じの技は揃っているのですが、コンドルダイブはガードされれば痛い確反をもらいそうですし、ガタイの割に通常技のリーチがあまり無さそう。キャラ対策が甘い最初の内は荒らせそうですが、対策を取られるときついキャラっぽいですね。
コンドルダイブみたいなモーションで真横に飛んでいく技(新技?)が、ガードされても隙がなかったり、EXに飛び道具抜けやセービング性能が付いていれば化ける可能性はあるかも。


ガイルVSサガット

サガットは性能は現状維持っぽい感じですが(ある雑誌の記事では相変わらずアパカ相打ちからのワロスコンボが可能と書いてありましたし)、火力は落ちてますねー。アングリーチャージの具体的な効果はイマイチわかりませんが、使用時の隙はほとんどないみたいですね。
ガイルの新ウルコンは、暗転後のアパカであっさり潰されてましたが、潰されても技そのものは消えていない様ですねー。中距離でのぶっ放しや飛び道具の撃ち合いの時に使えそう。コンボに組み込む方法はあるんでしょうかね?


ガイVSいぶき

ガイは悪くない性能ではないかと。EX旋風脚は無敵が長くて対空として使えるという話耳にしましたしね。コンボダメージがどこまで伸びるか気になるところです。投げのウルコンは2回とも普通に決まっていましたが、暗転見てからジャンプでかわせるなんて事はないんでしょうかね?
いぶきは誰が使っても単純に強いって感じは受けませんが、色々と面白い技があるので使い方次第で化けそうですね。
スパコンが撃てる状態だと、それだけで相手の対空を行動を抑制出来そう。弾数が多いから削り性能も期待できますので、ガードされた場合に手痛い確反が無いのであれば削り目的でもいいかも。
霞駆けはダッシュするだけの技ですが、スピードが早く裏回りもあるので色々面白い使い方ができそう。特に溜めキャラだと、裏回りされて溜めを解除されるってだけで鬱陶しい。
首折りはガードされると確反ですが、出が早いし移動距離もあるので、ガード後の反撃にも使えそう。とりあえず、T.ホークのコンドルダイブに確反が取れるという話が出てました。
ウルコンは残念ながらほぼ一択っぽい。近距離では投げになり、距離が離れたりすると打撃になる鎧通しは、暗転見てからジャンプで逃げられる投げらしく打撃の判定も強くないのでほとんど意味がないとか……。相手の硬直に合わせるなど、確定で決められる場面が多ければ活躍する場面もあるかもしれませんが、もう1つのウルコンが「弾抜け性能アリ」「ハイジャンプキャンセルを使えばターゲットコンボからノーゲージでコンボに組み込める」「ダメージもそこそこ」という高性能っぷりなので、鎧通しの出番は無さそうです。
VSジュリ。ラストでハイジャンプキャンセルでウルコンを繋いでます。