スパ4旧キャラ変更点その3

ヴァイパーは基本的に大きな変更はなく、一部の出し得だった技が修正になっているらしく、ヴァイパーの代名詞ともいえるバーニングキックはガードされた場合に限り不利フレームが増えたらしい。
強化ポイントはしゃがみ中パンチの判定強化という地味な物。
基本は現状維持で身も蓋もない部分だけを修正。代わりに通常技の微妙な強化で差し合いの幅を広げると言った感じでしょうかねー。
妥当と言えば妥当ですが、性能面での単純な強化は無いようなので、前作同様に使い込んだ人間でなければ強さが発揮されないキャラでしょうねー。

ルーファスもほとんど現状維持らしい。ファルコーンキックは性能はそのままでダメージを減少。他にも出し得な技や強すぎた技のダメージが低下。スパ4は全体的にダメージを抑える傾向にありますが、ルーファスはダメージの低下がより顕著の様です。
様々な状況でコンボにつなげることの出来たウルコンや、ダメージが妙に高かったEX蛇突は大幅にダメージ低下になってそうですね。
性能は現状維持でも前作ほどの強さはなくなってしまう可能性が高い気がします。ルーファスは、キャラ対策がしっかり出来ていない人や、ルーファスの技を返すのが難しいキャラに対しては一方的な展開に持ち込めるほどの強さはありましたが、キャラ対策をしっかりされると逆に厳しい面も持つ性能でしたからねー。それでも、ワンチャンスの火力があるがゆえに多少不利な状況でも勝ちを拾える可能性があったのですが、ダメージ低下が顕著となるとワンチャンスも期待できない可能性が……。
新ウルコンは攻撃判定の広さと削り性能が売りの様ですが、旧ウルコンの性能が落ち込まない限り出番がない気がしますねー。

エル・フォルテも性能的には現状維持。大パンチループも普通にあるみたいですねー。
強化ポイントとしてはワカモーレのダメージアップ。一部通常技の判定強化。
新ウルコンは相手の行動に合わせればヒットを狙える技の様で、波動を見てから当てられるらしい。
新ウルコンは新しい可能性を感じますが、性能面では際立った強化はなく現状維持。技の判定やダメージの見直しでダメージや立ち回りの確実性が上昇。上方修正ではありますが、大化けする感じは受けませんね。

アベルはしゃがみ強キックのリーチが若干伸びるなど、通常技の強化がメイン。他にはスカイフォールの対空性能アップ。地味な強化ではありますが、対空性能アップや通常技の強化は立ち回りに大きな影響が出ますからねー。
新ウルコンは移動投げですが、スーパーアーマーが付いていて、ボタン長押しで発動のタイミングがずらす事が出来、さらにキャンセルも可能。
可能性を感じるウルコンではありますが、旧ウルコンは飛び道具に対するプレッシャーになりましたし、コンボなどで確定ヒットさせられる場面がある技でしたから、あえて新ウルコンを選ぶ場面があるか微妙なところですねー。

セスは後ろ&垂直ジャンプ強パンチの判定弱体、ヨガテレポートの硬直増加など、全体的に弱体修正の様です。
新ウルコンは見た目通り対空に使えるだけでなく、削りやコンボで組み込める様で、旧ウルコンとは全く違う位置付けになりそうですね。旧ウルコンは発生が早く判定も大きいため、何かと便利なウルコンではあったんですが、それ故にダメージが低く決め手に欠けましたからね。
前作のセスは性能的には結構高い方で、さらに逃げ性能も高かったのですから、弱体修正は妥当だとは思います。しかし、あのやたら低い体力に関しては言及されていなかったので、事故れば終了って言うのは相変わらずなんでしょうねー。

豪鬼は技のスタン値の見直しが主らしい。性能面では目立った変更はない様子。
百鬼豪砕は「前作ではガードされてもヒットしなくても有利が取れる技だったんですけど、今作ではもう少し状況を選んで使わないと難しくなるように設定しました」って書かれていましたが、百鬼豪砕は投げ技なんですが……。
まあ、百鬼からの技のどれかが弱体しているのは確かなようです。
新ウルコンはコンボに組み込める性能らしいので、ダメージ次第では使い所があるかもしれませんねー。

剛拳は金剛身が入力しやすいようにコマンドを調整した様ですが、コマンドが変わったのかコマンドの受付を見直したのかは不明。
強化点としては、中段や通常技の発生が早くなり、竜巻剛螺旋は判定を拡大。なんか、普通に強くなりそうですねー。
新ウルコンはボタン長押しでタイミングをずらせるだけでなく、溜め段階でダメージの上昇がある。ガードしてもスタン値を何%か与える。うーむ……悪くは無さそうですが、スト4のシステムで遠距離飛び道具をぶっ放してもどこまで効果があるか……。真・昇竜拳はダメージが高いだけでなく、コンボに組み込んだり投げから繋げたり出来ましたからねー。


来週はいよいよ前作の家庭用追加キャラの修正点です。全体的に弱くはないんだけどなんか残念というキャラが多かったですし、スパ2やZEROシリーズの性能を再現できていたわけでもないので、どういう修正が入るか期待ですね。