スパ4アーケード化決定!そして旧キャラ修正点その2

スーパーストリートファイター4のアーケード化が決定しましたねー。これを機に、また格ゲーが勢いを取り戻して欲しいと思います。

で、そのスパ4ですが。今週も開発ブログにて旧キャラの修正箇所がいくつか発表になっていました。
ガイルは必殺技の溜め時間の変更と通常技の強化。通常技の強化は予想していましたが、溜め時間の変更してくるとは思いませんでしたねー。
具体的に強化された技として、ガイルハイキック(3強K)が上げられていました。スト4では正直使い道の少ない技でしたが、スパ4ではコンボに組み込める上に(具体的に何から繋がるかは不明)ヒット後はEXサマーなどで追い討ちが出来るようです。コンボに組み込めるパーツが少なかったガイルにとっては大きな変更でしょう。
そして、今回の修正で一番大きいのはソニックの溜め時間減少ではないでしょうか。これで、弾の撃ち合いでガイルが不利になる場面は少なくなるかと。さらに、ソニックからのスピニングバックナックル(6強P)の追い討ちが出来るようになったらしい(弱ソニック追っかけからの6強Pはスト4でも繋がりましたが、あえて「追い討ちが出来るようになった」と書いていると言う事は、もっと狙える機会が増えていると言う事なんでしょう。それって、ソニックを撃った後の隙が減ってるって事では?)。
スト4でもソニックと通常技を駆使しての立ち回りは強かったですが、スパ4ではそこが強化された上にコンボ補正によるダメージ低下が見直されたらしく、コンボダメージの伸びも期待できます。
新ウルコンのソニックハリケーンの強さは未知数ですが、サマーソルトエクスプロージョンより使いにくいと言う事はないはず。
中堅以上に食い込める強化なのは確かでしょうが、キャラによってはガイルがかなり有利という組み合わせも出るかもしれませんねー。
そうそう。ガイルにはなんと新技が追加されています!
コマンドを入力する事でサングラスのかけ外しが可能!(笑)
バルログの爪や仮面のようにメリットやデメリットはない、ただの魅せ技のようです。
ダルシムはドリルキックやドリル頭突きが強化され、ヨガファイアはEXのみ画面端まで届くように。そして、他のキャラが攻撃力低下修正を受ける中、唯一攻撃力の上方修正を受けたキャラのようです。
スト2時代は結構使用されたドリル系の技が、スト4ではほとんど使われていませんでしたから、これは嬉しい修正点。ただ、攻撃力アップは怖いですねー……。一般プレイヤーレベルで考えるなら攻撃力アップは非常に良調整に思えるのですが、上手いプレイヤーが使うと色々と化ける可能性が高いですね。ダルシムは上手いプレイヤーが使いこなせば上位キャラを食える可能性を持っていますからねー。
バイソンは大きな変更は無さそうです。細かな調整として、コマンドの優先を見直して一部の技の出にくさや暴発を防ぐようにしたらしいです。
新ウルコンは投げの割にダメージは低く、代わりにスタン値が高いそうです。旧ウルコンで一発のコンボダメージを取るか、新ウルコンで投げによる崩しとスタンを狙うか。これは人によって選択が分かれるかもしれませんねー。
バルログピースオブマーキュリー(3中K)が中段技になり(ってか、あの中段っぽいモーションで何故中段じゃなかったのかと)、爪と仮面の耐久度アップ。そして、全ての必殺技が無敵時間延長などの強化修正を受けたそうです。
具体的に上げられていた強化点は、スカーレットテラーに投げ無敵追加、中ローリングクリスタルフラッシュが連続ガードに変更、ウルコンのブラッディーハイクローはEXバルセロナと同じ様に上昇中の当り判定が発生
どれもすごい強化なのは間違いないのですが「なんでスト4の時にこうじゃなかったの?」と思える強化ばかりです(笑)
細かい修正としては、爪外しが暴発しないようにコマンドの成立を見直したそうで「しゃがみ攻撃を多用する人以外は、よほどのことが無い限り暴発しないと思います」との事。ってか、溜めキャラなんだからしゃがみ攻撃多用するのでは?(笑)
サガットは単純なダメージ減少による下方修正が主なようです。他は斜めジャンプ中パンチの判定を弱体。
弱体修正の代わりにゲージ消費技のアングリーチャージを追加。タイガーアッパーカットを強化する技のようです。
アパカを強化する技を入れたというのに、アパカその物の性能に関しては触れられていなかったのが気になります。
相変わらず、ランキングは1以下2位になるであろう強さを想定しているらしいですから、ダメージ以外の性能面では大きな修正がないのかもしれません。
新ウルコンは微妙っぽいですね。「相手との距離に依存しない飛び道具だという利点が大きいので……」などと書かれていましたが、リュウの滅波動もコンボ以外のタイミングではほとんど活躍の場がなく、遠距離でぶっ放したりしたらジャンプで飛び越されてフルコン確定でしたからねー。まさか、ぶっ放しオッケーお手軽ウルコンって事はないでしょう。
ベガはサイコクラッシャーとEXサイコクラッシャーの強化だそうです。ノーマルはめくり性能を付ける事で相手を通過した後も削ったり引っ掛けたりできるようになり、起き上がりに上手く重ねたりするとベガが一方的に有利な状況を作り出せるようになったとか。本来のサイコクラッシャーってそういう技でしたよね?そもそも、なんでスト4であんな弱い技になったのかと(笑)。
EXサイコは弾抜け性能の強化。まあ妥当な強化かと。
新ウルコンは放物線を描いて飛んでいく技で、溜めではないコマンド技。上手く機能すれば弾が強いキャラへの対抗手段となるでしょう。
ベガはスト4稼動当初こそ結構戦えていましたが、対策が取られ始めると途端に立ち回りが厳しい状態になっていましたからねー。スパ4での修正で、どこまで攻め手を広げ、さらに苦手キャラを克服できるかって期待ですね。