PS3が世界規模でエラー発生って……

PS3PSNにサインインできなくなるとか、日付が2000年1月1日になってしまうとか、トロフィーが消えるとか……何か凄い事になってますねー。
360ユーザーの俺にとっては対岸の火事だったので、最初は「どーせ一部のユーザーに不具合が出て、ネットで大騒ぎしてるだけじゃないの?」と軽く受け止めていましたが、別の目的でネットを巡回していたらあちこちでこの話題が……しかも、詳しい情報が出れば出るほど状況の深刻さが増していく様子……。
気になってPS3を持つ友人に電話をかけてみた。友人が所持しているのは初期型PS3。噂によると初期型はほぼ全滅みたいな感じだったが……。
「日付がずれた……一部のゲームも動かない……」
ご愁傷様です……。
噂をさらに調べていくと、日付が巻き戻る原因にうるう年が関係しているとか何とか……。
今時うるう年でエラー起こすような不具合なんてあるんですかね?