エクステンドコードをゲット!

ファミ通のダウンロードミッションで、みんなが頑張って1000万匹の敵を倒してくれたおかげで、エクステンドコードを3つももらう事が出来ました!
俺は2回くらいしかプレイしてないので、貢献したのは精々数十匹……。ミッションで手に入るアイテムで交換できるアイテムで欲しいものもあったんですが、ちょうどPSPo2のやる気が失速していた時で、EoEをやっちゃってたんですよね(笑)。
さて、手に入ったエクステンドコードですが、使い道がなかなか難しい……。
エクステンドコードは、10段階強化した武器をさらにもう1段階強化できるアイテムで、Aランク以下の武器でもSランククラスの能力まで跳ね上がる上に、状態異常などの特殊能力を付加したり書き換えたりできる便利なアイテム。
本来はチャレンジモードをクリアしないともらえないアイテムなので、チャレンジをやりこんでいない俺にとっては貴重な物です(1キャラ当たりの入手できる数には制限はあるが、キャラを作り直せばまたもらえるので、やりこむ人はすでにかなりの数のエクステンドコードを確保している)。
エクステンドコードを有効に使える武器として有名なのはサイカ・ヒョウリでしょう。ストーリーモードのシズルがまれに落とすツインダガーで、エクステンドコードを使うと即死レベル3が付与する事が出来ます。
オンでは即死武器限定部屋があるくらいで、エクステンドコードを使ったサイカ・ヒョウリはかなり重宝されているようです。
しかし、そもそもボスがまれに落とすという武器を確保するのが面倒。おまけに、いくら即死レベル3でもそうパタパタ死ぬわけではなく、複数人が即死武器を使う状況でこそ殲滅速度が上がるといった程度らしい。ソロで回すなら敵に合わせた高属性武器の方がよっぽど効率がよいですし、即死が効かないボス相手では言わずもがな。
つまり、オンで即死限定部屋にでも入らない限りは「持ってるとちょっとお徳かも」という武器といえます。
そんな訳で、サイカ・ヒョウリに使うという案は却下。
イカ・ヒョウリの様な特殊なケースを除けば、自分が使いたい武器の強化というのが一番無難なのですが、単純な攻撃力を求めるのはあまり意味がない。
というのも、攻撃力が最も高い虹武器をエクステンドコードで強化しても物によっては3とか4しか上がらないのでうまみが少ない。命中は大きく強化さえるケースが多いが、ノーマルの虹武器でも命中に困ることは少ない。
虹武器ではない武器を強化すれば大幅に強化は出来ますが、強化したところで攻撃力は虹武器に並ぶ程度。レア度を表わす星の数は最低でも10まで底上げされますが、虹武器ならレア度が13とか15になっているので、武器のカテゴリーによる補正は虹武器に劣る。
つまり、能力だけなら虹武器を手に入れれば十分です。エクステンドコードを何個も入手している人でもない限り、単純な武器強化アイテムとして使うのはもったいない。
エクステンドコードの有効な使い道は
・有効な状態異常を付加した強力な武器を作成できる
・武器固有の特殊能力を活かした強力な武器を作成できる
・固有グラフィックのお気に入り武器を虹武器クラスまで強化できる
ってところです。
有効な状態異常の最たる例がサイカ・ヒョウリの即死ですが、それ以外にも麻痺や凍結など、敵の動きを封じる状態異常はかなり有効です。
そして、この手の敵の動きを封じる状態異常は、通常であれば1レベルや2レベルの物が多いのですが、エクステンドコードを使用することで3レベルや4レベル、中には5レベルの物まで作成できます。
武器固有の特殊能力は、ロック数の上昇、PP消費量やPAダメージ倍率の増減があります。ロック数の上昇はザコの殲滅速度が上がるだけでなく、複数箇所に攻撃が当たるボス戦での火力アップに繋がります。PPやPAはそのままの意味ですね。このゲームで最もダメージを叩きさすのはPAですし、武器の攻撃力が多少の差よりもPAの倍率の方が実際に与えるダメージへの影響は大きいです。
固有グラフィックの武器は趣味の域ではありますが、能力が低いコラボアイテムやネタ武器を実用レベルに出来るのは大きい。

さて、そんなこんなを加味しまして、エクステンドコードの使い道を考えているわけですが……これがなかなか決まらない……。
メインキャラのハザマは邪鞭ウロボロスを最終目標としていますが、ウロボロスは攻撃力が6上がるだけですし、元々の状態異常である即死1レベルが強化されるわけでもない。他の状態異常を付加しても1レベルしかつかないのでおいしくない。
蛇鞭メドゥーサは攻撃力が41上がる上に、麻痺4レベルを付加できるのはかなりおいしい。レンジャーの状態以上発生確率を上げるアビリティもつければ結構ありなのではないかと。
今持っているメドゥーサは26%という微妙な数値ではあるが光属性なので、闇属性の敵しか出ないクラッド6のミッションなど活躍の場は多い。
コクイントウ・ホオズキは、2000匹斬りを行って能力開放して、さらにエクステンドコードでの強化すれば攻撃力が1200を超える上に、麻痺と即死を除く状態異常がレベル5で付加されます。多数の敵を巻き込めるソードで凍結レベル5というのはかなり使える気がします。素の攻撃力が1200もあれば、称号でもらった無属性の武器1本で戦っても問題なさそうです。
一番の問題は、日本刀の様な外見に合うキャラを一から作りたくなってしまうということ(笑)。
PSPo2はいかにも日本的な服はないですからねー……。「日本刀+凍結」で思いついたのはブレイブルーのジン=キサラギですが、ジンは居合いで振りが素早いイメージがあるのでちょっと……。外見は、それなりにジンとわかるレベルで作れることは確認済み。日本刀の大振りならハクメンがいけますが、外見が論外でした……。
放置したまま忘れ去られているビーストハンターのハセヲのために、ソウルバニッシュを強化するという手もある。強化しても攻撃力が極端に強い訳ではないですし、状態異常も付加できないのですが、ロック数が+2ある上にPA倍率が120%。ボス戦で結構な高火力を叩き出せそうです。ただ、今手元にあるソウルバニッシュは、闇20%という微妙な属性……。
同じくハセヲに持たせたいチェインソードは、攻撃力が低い上にHP吸収しかつかないので上げる価値なし。
コラボ関係の武器を強化するとすれば、エクスカリバーと干将・莫耶が最有力。どちらも攻撃力はそこそこですが、ロック数+1があるので結構実用的。即死を除く状態異常のレベル2を付ける事が出来るので、麻痺辺りをつけると何気に便利そう。難点は、アーチャーとかセイバーを一から作りたくなるという……。キャラ名を後から書き換えることが出来ればなー……。

最有力はメドゥーサ。次いで干将・莫耶かコクイントウ・ホオズキかなー。アーチャーならどんな武器を使っても「投影です」ですむから、とりあえずアーチャーを作ってしまうというのはありかなー。