蛇鞭メドゥーサをゲット!

昨日、知り合いと一緒にオンラインで熱帯雨林の猪突獣というミッションのAをプレイしていると、なんと虹色に輝く箱を発見しました!
手に入った物は蛇鞭メドゥーサ。★13という最高クラスのレアの一つです。ヒューマンブレイバーのハザマは鞭をメインに据えていましたから、これほど嬉しい物はありません!
喜び勇んで装備しようと思ったら、装備レベルは100でした……
現在90レベルですが、このレベルになると1レベル上げるだけで結構かかります。
緊急出てくれー!緊急が出たら一気に2レベルくらい上がるんだー!もう何日も緊急ミッション見てないぞー!
ちなみに、現在判明している一番強い鞭は邪鞭ウロボロス。ハザマの名を名乗るなら一本は入手したい武器ですが、装備レベルは150……。年内にそこまで行くのは無理っスね。
ただ、邪鞭ウロボロスなんて大層な名前がついているのに、草原の支配者に出てくるポルティっていうちっこい緑のモンスターからドロップ報告があるらしい。その情報が確かなら、邪鞭ウロボロスを目指して周回するのは比較的楽ですねー。

そんな感じで、鞭メインのブレイバーという構想はそこそこ上手く行っているのですが、先日からEXトラップの実用化に向けて色々研究を始めました。
その結果「ここぞでトラップさえ使ってれば後は適当でも良くね?」と思えるほどつえー(笑)
特に耐性の無い敵であれば、EXトラップ一発で300から350程度のダメージが11ヒットします。それだけで3500オーバーのダメージとなるのですが、トラップ発動後に武器に持ち替えてフォトンアーツを発動すると、なぜかトラップのダメージまでフォトンアーツ相当に変化し、コンボフィニッシュ同様のダメージ上昇が起こります。
その結果、トラップのダメージは800から900程度まで跳ね上がることになります。
何度か試したところ、それほど発生の早くないフォトンアーツでもトラップの3ヒット目ぐらいに発動できました。
仮にトラップのダメージが4ヒット目から800に上昇していると仮定すると、300×3+800×8=7300となります。トラップ発動途中でコンボフィニッシュが途切れる可能性を考慮して少なく見積もっても、トラップだけで6000オーバーのダメージは出せそうです。
トラップを大型のボスに使ってみると複数箇所ヒットしたので、仮に3箇所当るとすれば6000×3=18000。
ディ・ラガンに対してはトラップ1ヒットが150くらいでしたので、耐性などで半減することを考慮してもトラップ一発で10000近いダメージが期待できるということになります。
この数値は色々と少なく見積もっている上に、フォトンアーツのダメージは含まれていませんので、実際にはもっとダメージを稼げるはずです。
マルチモードの草原の支配者Aにソロで挑んだところ、道中のザコは軒並みEXトラップ+フォトンアーツで瞬殺。ディ・ラガンには何度かトラップダメージ上昇にミスったりフォトンアーツがカス当りだったりしながらも、EXトラップ6発で倒す事が出来ました。
ちなみに、フォトンアーツ使用によるトラップのダメージ上昇は、フォトンアーツによるダメージの有無には関係なく、フォトンアーツを発動している間だけで起こります。
逆に言うと、敵の攻撃などを受けてフォトンアーツが途切れてしまうとその時点でトラップのダメージ上昇は終了します。
そのため、トラップを置いたら離れた位置で爆破してフォトンアーツを空振りするという方法を取れば、強敵を相手にした時でも比較的安全にトラップのダメージアップを図れます。
しかし、トラップのダメージの高さを実感すると、ソロでは普通なら苦戦する敵にも挑めるという利点は大きいですが、パーティの時はちょっと自重すべき場面がありそうですね。