原作物の映像化あれこれ

先日の友人との会話。

たけぽん「しんぎょさん……ワンダと巨像のハリウッド映画化についてどう思います?」
しんぎょ「ああ……たけぽん……フルメタのハリウッド映画化はどう思います?」
たけぽん&しんぎょ「はぁ……」

いつからだろう?「ハリウッド映画化」という言葉が原作ファンにとって罰ゲームのように感じるようになったのは……。
原作通りにしろとは言いません。でも、せめて見れる作品作ってくださいよ……。
日本で映画化とかドラマ化って方がよっぽど期待持てる。まあ、ワンダと巨像フルメタル・パニック!だと、どちらも実写化に向いている作品とは思えないので、日本で作ったってこける可能性高いっスけどね……。

ドラマといえば、「JIN-仁-」がドラマ化されるらしいですね。
これで、俺のイチオシの漫画はほとんど映像化されることになりました。映像化した作品がファンとして納得できる出来かどうかは別ですけど。特に実写はねー。昴もシャカリキ!も外れっぽかったしなー……。曽田正人さんの描く天才を実写で表現するの難しいって……。JINはどちらかというと実写向きなので、原作の雰囲気が出るかどうかはともかくとして、手を抜かずに作ればドラマの題材としては面白いと思うんですけどねー。

俺のイチオシの漫画で映像化されていないのといえば……よつばと!くらいかなー。よつばとは普通にアニメ化で良い。というか、実写化しようなんてチャレンジャーは現れないと思いますが(笑)。
アニメといえば、宙のまにまにのPVがかなり原作通りでしたね。これは安心して見られそう。