スト4体験会

昨夜は思わぬトラブルに遭遇しましたが、風邪の方は悪化することなく去ったようなので、昼からは買い物のついでにスト4の店頭体験会に行って参りました!
ヨドバシカメラに到着し、買い物も後回しにしてゲームコーナーに直行。スト4の特設コーナーには、大画面テレビとHORIのちょっとお高いアーケードスティックに囲まれたPS3その横には控えめな大きさのテレビと純正パッドという寂しげな環境のXbox360……。これは、スト4は純正パッドに小さいテレビという劣った環境でも十分楽しめる作品ですよという、カプコンさんの心憎いサービスですね!そうに違いないきっとそうだ!360?ユーザーも少ないし適当な環境でもいいんじゃね?なんてネガティブな理由ではないはず!ないはずです!はずですよね?
まあ、そんなPS3か360かっていう話はどーでもいいんです!ストリートファイターシリーズの復活を少しでも多くのユーザーにアピールしようというカプコンのやる気のあらわれがこの体験会なのですから!
ほら!カプコンのスタッフさんもがんばって呼び込みをしているじゃないですか!
えっと……カプコンのスタッフさんががんばって呼び込みしていますよ?みんなー!スト4のことを見てあげてー!!スト4に触れている人がいないばかりか、みんな興味なさ気に素通りしてるよー……。
まあ、誰もいないならいないで俺がゆっくりプレイできるんですが、何か悲しい……。
とりあえずフェイロンでプレイ開始。本当は必殺技や通常技の性能のチェックやメインにしたかったのですが、この閑古鳥が鳴いている状況があまりにあんまりだったので、リベンジゲージが溜まったら早速ウルコンをぶっぱしたりと、見栄えの良い派手なことをやってみたりしました。
やはり、プレイヤーがつくと足を止める人は出てくる。人が集まってきたら早々に負けて交代しようかなと思って改めて周囲を見渡すと、さっきまでいたはずの人がもう立ち去ってるー……。
格ゲーはもう本当に一部の人間しかプレイしなくなったんだなーと、改めて実感して寂しくなる……。
その後、周囲をうろうろして人の流れをみていると、スト4に興味を引かれて少しでも立ち止まる人のほとんどは、見るからにスト2世代の方々。
そういう人が目に付くと、スタッフの方はスト2を引き合いに出してプレイすることを勧めていました。勧められるままにプレイした方は、ザンギエフを使ってガシガシとスクリューを入れ、昔を懐かしむようにしていました。でも、懐かしむだけで買ってみようかなって言う気配じゃないね……。
スト4売れて欲しいなー。せっかくストリートファイターが復活したというのに、これが売れなきゃアーケード版のバージョンアップとか続編といった今後の展開が途絶えてしまいますからねー。


さて、それでは体験会で触れたキャラの印象をいくつか書いて行きましょう。
まず、以前から噂ばかりが先行していた「家庭用に合わせたゲームバランスの修正」ですが、どうやら大幅な修正はなかった様子。
少なくとも、サガットタイガーショットは相変わらず隙が少ないし、タイガーニーはしゃがみにあたらないようなことはないしガードされてもサガットが不利になったりはしないっぽい。オンライン対戦でサガットに乱入されるの恐いよー……対策しっかりしなきゃ!

フェイロンはやはり裂空脚が攻めの肝っぽい印象でしたねー。スパ2みたいに脚を上から振り下ろすモーションではないので対空気味のヒットは望めない感じですが、発生速度やEX裂空脚ヒット後のリターンを考えるとどのキャラを相手にする場合でも主力となりうる性能なのではないかと。一番の問題はノーマル裂空脚がヒットしたときの有利不利はどんな感じなのかと、ガードされた場合にどこまで確反を取られるかなんですが、CPU相手でははっきりしたことはわからず。
コマンド投げの転身は発生スピードが若干遅く、無理に狙うとあっさり反撃を受けますね。EXでも使ってみましたが、つかむ速度が上がった感じはしませんでした。EXでなくても裏周りのあと通常技に繋がる感じだったので、この技をEXで出す利点はどこにあるんでしょ?
通常技も地味に変わっていた箇所を発見。スパ2Xでは打点が高くて飛込みには使いにくかったジャンプ強Kが、ほぼ真横に蹴るモーション(裂空脚の初弾の蹴り。ドラゴンキックみたいな蹴り)に変更された。これで少しはリーチのある飛び込み技として機能しそうです。
コアコパの目押しが繋がるようになってた。表示で2ヒットと出たので間違いないと思う。
コア=小足の略。しゃがみ弱キックのこと。コパ=小P。弱パンチのことだが、しゃがみ弱パンチのことをさす場合が多い。
もし烈火拳がスパ2と同じ性能なら、コパから強烈火拳と繋がるはずですが、残念ながら確かめる事ができず。
距離があまり離れないようならコアコパ紫炎脚がいけるかも。コアコパ紫炎脚をセビキャンして何かで拾いなおすってコンボができたとしても、ウルコンは紫炎脚セビキャンからは繋がらないって話だしなー……。
そうそう。周りがうるさくてはっきりは聞き取れませんでしたが、フェイロンが勝ちポーズの時に「考えるな、感じろ!」的な台詞を喋ってました。なんか、スパ2の頃に比べてブルース・リー度が格段にアップしていますねー。

剛拳はボス格の隠しキャラのわりにあまり強くない印象を受けました。まあ、こういうちょっと特殊なキャラは使いこなすと化ける可能性高いですけど。
特徴的なのは、正面から斜め上まで違った角度で撃ち出せる波動拳ですが、コマンドは同一でボタンによって角度を決める性質になっているので、同じ方向に対して弱中強の使い分けができない。ボタンを押しっぱなしにすることで波動拳のヒット数を上げることができますが、その性質ゆえか溜めずに撃ったときでも若干発生が遅い印象。EXだと正面と斜め上の2方向に波動券を撃ってしまうため、飛び込み対策としては機能しそうですが、飛び道具の打ち合いには不向きっぽい。
飛び道具を持たないキャラに対して遠距離からプレッシャーをかけるには、色々と変則的なことができて面白いかもしれない。
竜巻は上昇しながら回るため対空っぽい使い方になりそうですが、無敵はなさそうですし隙も大きいので使いこなすのが難しそう。
ウルコンの真昇竜拳はぶっぱすると一方的に負ける技っぽい……。弱昇竜拳のように敵の通常攻撃に割り込む感じで使ってみたところ、無敵がまったくないのか一方的に負けました。投げからウルコンが繋がるらしいので、無理にこの技をぶっぱする必要はないんですけどね。
全体的にリュウケン系とはかけ離れた性質ですし、身も蓋もない強さはなさそうなので、フェイロンとともに使い続けていくキャラになりそうです。

さくらやキャミィも触れましたが、生憎と両キャラともスパ2やZEROの頃の性能との差異を感じられるほど使い込んだことがないのでわからず。

あと、360の純正パッドでプレイした感想ですが、これが以外にいけます。あ、方向キーじゃなくてアナログスティックでを使いました。
簡易入力のおかげで昇竜拳コマンドはかなり大雑把でも出せますし、他のコマンドもそれほどシビアではなかったです。
ヴァイパーのように特殊な操作が要求されるキャラでない限り、コマンド入力に関してはパッドでも問題なさそうです。
アーケード版では「昇竜拳コマンドの入力が甘すぎる。ちゃんとした入力をさせるべきだ」なんて意見も聞かれましたが、パッドでのプレイも前提としているのであれば甘い入力にも納得ができますね。
ただ、パッドでの一番の問題はボタン配置でしょうかねー。今回はウルコンを使おうと思うとボタン3つ押しが必須ですからどこかに3つ押しボタンを配置する必要がありそうですが、余りそうな配置場所といえばLBとLT(PS3はL1L2でしたっけ?)。コマンドを入れながら咄嗟に押せるか微妙ですねー。