さくらでもがんばる

俺はスト4のメインキャラはフェイロンで行くつもりですが、俺はブルース・リーがモデルのキャラを使うとカッコイイ技を考え無しにぶっ放したりしちゃって大雑把になる傾向があります。DOAのジャン・リーも何度トライして諦めたか……。なので、フェイロンを使うときに実用性を優先した立ち回りができるかどうか不安が残ります。リベンジゲージが溜まったら烈火真撃ぶっ放しとか、烈火真撃を当てたいがためにセービングアタックを狙いすぎるって事にはなりそう……。
それに、そもそもキャラの性能が自分の戦い方と合致しない可能性もあります。俺は「格ゲーは勝たなきゃ意味がない」とまでは思いませんが、ある程度趣味を曲げても使いやすいキャラを選ぶ方ですからねー。同じ格ゲーのシリーズでも、続編でキャラが使いにくくなれば結構あっさり使うキャラを変えます。
そんな感じなので、スト4に関してもフェイロン以外のメインキャラ候補はいくつか上げております。
気になっているのは、さくら、ダン、剛拳。次いで、キャミィ、ローズ辺りか……。って、使いたいキャラが家庭用の追加キャラばかりなんですが(笑)。
中でも特に使ってみたいのはさくら。さくらは初めて登場したときから気になっていましたが、やはり中平正彦さんの「さくらがんばる!」という漫画の影響が大きいですね。
さくらがんばる!に限らず、中平さんの描いたストリートファイター関係の漫画は、ゲームのストーリーをただ追いかけるだけでなく、独自設定や独自の解釈を盛り込んでいるので、ただのゲームのコミカライズには無い面白さがある作品でした。しかも、その独自解釈やオリジナルキャラがゲームに逆輸入されるケースもあって面白いです。
ダンに関しても昔はただのネタキャラとして使っていましたが、さくらがんばる!の影響で好きなキャラになりましたからねー。さくらがんばる!ではダンとさくらの師弟関係が明確に描かれていましたが、今ではそれが公式の設定に逆輸入されています。
で、スト4のさくらに話を戻しますが、今回は結構強そうですねー。相変わらず咲桜拳は無敵がないっぽいので、リュウケン系のキャラにしては対空に難がありそうですが、EX必殺技やウルコンの使い勝手が良さそうで、コンボが結構安定しそう。
EX春風脚で浮かせた後にウルコンで拾えるのは前から動画で目にしていたので、EX春風脚を通常技からつなげられたら恐そうだなーと思っていたのですが、ある動画を何度も見ていたらちょっと気になる部分を見つけました。

この動画の1分20秒。小足>EX春風脚>ウルコンが繋がってるー……。しかも、EXセービングを挟んだりしている訳じゃないので、ゲージ消費はEX春風のための25%だけ……。
アーケード版のサガットみたいに身も蓋もない強さ(家庭用では若干の弱体修正が入る模様)だと、いくら好きなキャラであっても仲間内の対戦で使うのは気が引けてしまうので、そこそこの性能であって欲しいところです。
女性キャラゆえに体力の低さという不利が付きまといますし、技全般に若干の癖があることを考えると、リュウサガットに比べるとどうしても脆さは含まれると思うので、身も蓋もない性能にはならないとは思うんですけどねー。

それはそうと、今回のダンはなんだか行けそうな気がしません?まあ「がんばればそこそこ使えるけど明らかにシステム的に弱い」というバランスを意識して作られるのがダンというキャラなので、実際に動かしてみると色々と使いにくいところがあるんでしょうけどね。
どーでも良いですが、EX断空脚のモーションがあからさまに飛燕疾風脚なんですけど(笑)。もう、この際だからP連打で暫烈拳とか、K連打で幻影脚とか使えるようにすれば良いのに。