キャラクリ その22


泉野明(機動警察パトレイバー)。しましまふくとレザーチュニックは色々使えますね。



ナジャ・グレフワールド・デストラクション)。ぶっちゃけそれほど思い入れがあるキャラでもないんですが、なんとなくレシピが浮かんだので作りました。最近、キャラクターの服装を見ただけでキャラクリの大まかなレシピが浮かびます(笑)。



新キャラではないですが、以前作ったハセヲ3rdフォームを鎌装備に変えました。メインキャラは戦い方が固まってきたので、「使いにくい&基本性能が低い」という理由で諦めていたキャラを見直す努力をしております。ティラでもそこそこ戦えるようになってきたので、次はザサラにチャレンジ中。色々キッツイわー。ティラの方がまだ楽かも……。ザサラを知らない人に対しては「わからん殺し」が出来ますが、的確に対応されると辛いですよ。
この辺の不遇のキャラはバージョンアップで救済されるのかなーと思っていましたが、どうやらザサラは特に変更がないらしい……。ティラはキャラ限定無限コンボ削除と技のダメージが見直されたみたいですが、詳細はわからないのでダメージアップなのかダウンなのか不明。今のところバージョンアップが行われたのはPS3版だけで、Xbox360は未定なので確かめようがないです。
360だけ遅れてるのって、もしかしてヨーダが原因なんじゃ……。あのキャラはバランス云々ってレベルじゃなくて、まともにゲームできるキャラに仕上がっていませんでしたからねー。上段攻撃が一切当らないとか投げが無効とか、ゲームシステム破綻するんだもの……。まあ、バージョンアップ程度でなんとかなるとは思えませんが。

せっかくなので、バージョンアップで幾つか気になった点をピックアップしてみます。

・投げがジャストインパクトできるようになった。
打撃がガードインパクトされる事を読んで投げという選択肢は少々気をつけなきゃいけないかも。まあ、ジャストなので若干タイミングをずらすだけど弾けなくなるけど。
説明書とかでは「ジャストインパクトは投げも弾ける」って書かれていたし、前作では普通に出来たことなので、投げのジャストインパクト不可ってのはただの設定ミスだったんでしょうかね。

ソフィーティアのBBのダメージが36→28にダウン。空中の敵に3A+Bを当てても、低い浮きだと1ヒットしかしなくなった。
ですよねー。修正入りますよねー。軽量級なのに、連続ヒットするBBで36とか、3Bノーマルヒット>3A+Bっていうジャスト入力も何も無しで安定して65以上ってのは破格のダメージ。

・ラファエルのBBが8wayホーミング性能低下。
ですよねー。修正入りますよねー。全キャラ中唯一、8wayで避けられない縦斬りでしたからね。
まあ、ヒットしたからと言って特別大きなリターンがある攻撃でもなかったので、それはそれで個性かなと納得してはいましたが「8wayは縦斬りを避けるためのもの」というシステム的な大前提を覆しているという点を考えれば弱体も妥当かと。

・アルゴルはお手玉コンボなど、一部コンボが繋がらなくなった。
8A+Bをヒットさせると敵が自分の後方に行ってしまうようになったらしいのでお手玉が不可になったみたいですが、もともと8A+Bは空中制御不可の空中コンボという独特の仕様でしたから、まあ修正が入っても仕方ないかと。
アルゴルはまともに使ったことがないので他のコンボの修正点は詳しくはわかりませんが、コンボダメージ低下は確かのようです。

・全体的にソウルクラッシュが発生しにくくなった。
具体的にどの程度変わったのかわかりませんが、ソウルゲージの削りは減ったようです。
ガードブレイクような大振りの攻撃はともかく、軽量級のラッシュでもソウルゲージがガリガリ削られる仕様でしたからねー。まあ、妥当な変更かと。

・アスタロスの6Kの膝に大幅な隙が増えた。
全キャラ確反があるとか。上下段すかしな上に発生が結構早く、追い打ちも入れれば結構馬鹿にならないダメージが出ましたから、まあ妥当なところでしょうか。

・エイミの3BAダメージ低下。66A+Bのダメージ若干低下。
ダメージの低下は痛いですが(66A+Bは2だけ低下らしい)、技の特性自体に変更がないならあまり影響はなさそう。修正が入るとすれば6B関係かなと思ってましたが変更はないようで。

ジークの3BとシニスターホールドBの硬直が増加。
3Bノーマルヒット>チーフBがコンボにならなくなり、3Bをガードさせた後にチーフKを出しても結構潰されるようになったらしい。
ですよねー。対応が甘い人には3Bだけで結構押せましたもの。
とはいえ、3Bは修正前でもソフィーティアなどの一部の相手にはガードされたらチーフKも間に合わずに手痛い反撃を受ける技でした。そのため、最近は3Bに頼らない戦い方を心がけていたのであまり問題はないです。
シニスターBも同様にもともと手軽にぶっ放せる技でもなかったのでこれもあまり影響なし。

・キリクのB+Kが横から縦のインパクト属性に変更になり、インパクト持続時間減少。
これは使ってみるまでわかりませんねー。元々は相手の横斬りに対するカウンター狙いだったので、使いどころはがらりと変わりそう。ただ、横よりも縦の方がインパクト狙いには便利かも。

アイヴィーの無限コンボ削除。鞭の6A+Bホールドのガード不能技が弱体化。鞭の3Bの隙増加。クリミナルのジャストが入りやすくなった。
無限コンボは当然の修正として、6A+Bの弱体化が具体的に何なのか気になりますね。元々ダメージは低い技でしたから、当り判定でしょうかね。クリミナルは、ジャスト云々の前に並みの腕では実戦じゃ狙えません……。

セルバンテスの11Kが当てて大幅有利だったのが若干有利に。
8wayからの下段は11AAばかり狙ってたので、この技使ってませんでしたよ。

シャンファのコマンド投げがアスタにも入るようになった。
いや、そもそも特定のキャラにだけコマンド投げが入らないって、明らかに調整不足でしょ(笑)。


なんか、こうして細かいところを見ていくと、ソウルキャリバー4は色々と調整不足だったんだなーと思いますね。
キャラバランスが調整不足とか無限コンボは格ゲーでは珍しい事ではありませんが、説明書と違う仕様とか技が入らないとかってのはねー。
それにしても今回のバージョンアップは下方修正ばかりですねー。弱いキャラは「他が弱くなった」という事を励みにするしかないようで(笑)。