キャラクリ その11

ソウルキャリバー4購入以降、キャラクタークリエイションをメインにしてきた訳ですが、そろそろメインキャラに絞って練習しないと厳しい状況になってまいりました。
今までは、仲間内やら野良のプレイヤーマッチでは新作発表の意味も合ってネタキャラばかり使っていました。
おかげで色々なスタイルをそれなりに使えるようになっては来たので、ネタキャラを使いつつも対戦を楽しめていました。
メインキャラのジークを使うのはランクマッチと一部の友人とガチ勝負をするときのみとしてたのですが、ここ数日で急成長した友人が増えまして、仲間内での対戦でもジークを使わないと厳しい状況が続くようになりました。
現段階でもジークスタイルで作成したネタキャラはいたのですが、どれも女性で作っているために「オリジナルジークよりもリーチが短いんじゃないか?コンボが安定しない事があるんじゃないか?」という不安があり、現状の対戦レベルでは使う気になれず、全くカスタムしていないジークで対戦することが多くなってきて……。
まあ、ガチの対戦ならオリジナルのままとか、オリジナルをちょっと着替えさせただけでも良いだろうという考えもありますが、キャラクリ職人(?)としてそれは何かに負けたような気になる……。

という訳で、ガチ勝負にも耐えうるジークスタイルのキャラクリをしよう!という事になりました。
条件は3つ。

1.身長差によるリーチの変化の危険性があるため、男性キャラで作成する。
2.長期使用に耐えうるキャラにするため、思い入れが深い元ネタにする。
3.パーツを破壊されてもあまりかっこ悪くないキャラにする。

3は意外に重要。実際、対戦中に自キャラがパンツ一丁になってしまい、吹いて緊張感がぶっ飛んだ経験アリ。


で、その3つの条件を満たすために作ったのがこれ。

ハセヲ 3rdフォーム(.hack//G.U.)。
ちゃんと尻尾(?)もあります。

以前からいつかは作ろうと思っていたのですが、ザサラメールのスタイルにして鎌を持たせたいと思っていましたし、中途半端な仕上がりにしたくないなど、色々思うところがあってあって後回しにしてました。
ハセヲの使う大剣といえば、イメージ的にはナイトメアなんですが、構えとか戦闘スタイルはジークの方がしっくりきます。
さーて。これからはこのキャラをメインにガッツリやり込んでいくこととしましょう。
まあ、キャラを固定して仲間内で対戦すると、対応策も見つけられてそれはそれで苦しいことになるかもしれませんけど(笑)。
そんな感じなので、少々キャラクリの新作が作られなくなるかもしれません。そろそろネタもなくなりつつありますし。