キャラクリ その8

ついに、キャラクタークリエイションが50キャラとなり、保存枠を使い切ってしまいました……。
あとは、カスタマイズしたジークと、タワー攻略用のキャラに割いている3枠を潰すしかない状況です。
ジークはともかく、タワー攻略用のキャラは残しておいた方が良さそうなので(パーツが揃ってしまった今、タワーに挑戦する気力がなくなっているんですが)、これからは比較的出来の悪いキャラを消していくしかないですね。




ガルフォードサムライスピリッツ)。自分で考えたのではなく、人が作ったのを参考にしました。人の作ったのをそのまま真似するというのはやりたくなかったのですが、あまりに再現度が高いため、ガルフォード使いの自分としてはどうしても作っておきたかったのですよ……。
見た瞬間にパーツのレシピが全てわかるくらいわかりやすい組み合わせだというのに、なぜ人が作ったのを見るまでこのキャラを作ることを思いつかなかったのか……。しかも、「自分ならこうする」とか「こうやったほうが再現度が高いのに」と思う要素もないから、自分なりのオリジナリティの出しようもなかったです。
友人との対戦で使ってみたところ、「パピーはどうした?」と総突っ込み……。
犬がいなくたってガルフォードは出来る子です!でも何か悔しいので犬無しで戦う羅刹ガルのカラーに変更してみたのですが、ガルフォードと言えばやはりこの青に黄色という目立ちまくるカラーリングのイメージが強すぎるので、色を変えると再現度は一緒のはずなのにイマイチな印象になってしまいます。



グリシーヌ・ブルーメール(サクラ大戦3)。まあ、この程度のクオリティで作れることは早々にわかっていたのですが、きっと追加パーツでもっと合うのが出てくれると信じて今まで作っていませんでした。
でも、この間のダウンロード販売第二段で今後のパーツへの期待感が一気に低くなったので、現状のパーツでとりあえず作ってしまうことにしました。



ロベリア・カルリーニ(サクラ大戦3)。ユニフォーム系は使い回しが聞くのが便利です。



エリカ・フォンティーヌサクラ大戦3)。スカートに大きなスリットがあるおかげでパンツが……パンツがー……。マラカスを持たせたかったからマキシのスタイルにしたのですが、大また広げて足を上げるモーションが多いのでパンツが……パンツがー……。
こういう上下一体型の服は、組み合わせの自由度が下がるのでやめて欲しいです。レギュラーキャラが着ている固有コスチュームとか、上下が繋がっているワンピースとかならともかく、この服は上下別でも全く問題ないと思うんですけどねー。



ランス(ランス6)。友人から要望があったので作りました。とはいえ、うちにはランスにまつわる資料がありませんし、俺自身がランスシリーズをやったのはかなり昔。装備のデザインなんてなんとなくしかおぼえていませんでした。
とりあえず公式ページでランスの頭から足先までの装備が見える絵を探したら、ランス6にちょうど良いのがあったのでそれを参考に。
こうしてデザインだけ見ると、なんともスタンダードな主人公に見えますね。
友人のためにランスのレシピを公開しておきます。

首:ロードマント
肩:ウォーロードショルダー
下着:簒奪者のタイツ
上着:メイガスクローク(もう少し軽い印象にしたければ簒奪者の胸当てにするのも良し)
腕:流浪人の手蓋
腰:執行人のベルト(パーツの一部が上着にめり込んでるけど気にしない)
足:プロテクトグリーブ
髪:ショート(くせ毛)
体格:−50 筋肉+0

カラーリング
銀色 9:01:13
緑  9:30:25
茶色 9:07:29
マント4:17:29
髪&眉3:06:24

細かいところはお好みで調整してください。