Fate/Zero Vol.3

じっくりと読む時間が取れていなかったので、今日やっと読み終える事が出来ました。
Fate/Zeroはやっぱり面白いですねー。
色々な面白さが詰まってはいますが、一番大きいのはいかにもFateらしい部分とFateにあるまじき部分の落差でしょうね。
いかにもFateっぽい展開で話を盛り上げたかと思うと、次の瞬間には全てをぶち壊すような結末が待っています。
ただ、それでFateが台無しになるかというとそうではなく、むしろ本編よりもシビアでリアルな聖杯戦争が展開しているので納得できる事が多いです。
Zeroを読んだ後だと本編の聖杯戦争はかなり甘いという印象を受けますね。
衛宮士郎はあんな無知無茶無策無警戒でよく聖杯戦争を勝ち残れたなと……。衛宮切嗣の視点で見れば衛宮士郎なんていつでも殺せるカモって感じですよ(笑)。

Fate/Zeroを読み始めたばかりの頃は「前回の聖杯戦争の内容がわかればいいや」って程度の期待しかしていなかったのですが、まさかここまで面白い話になるとは思っていませんでした。
そして、奈須さん本人が書いたのではこの面白さは出なかったんじゃないかと思います。
もちろん、奈須さんが書く「奈須きのこ節全開のZero」ってのもそれはそれで読んでみたいなと思いますが(笑)。