頭文字D

Forza Motorsport2のレースは雇ったドライバーに任せて放置。見ているだけというのも暇なので(だったら自分でプレイしろと言われそうですが、ヘボな俺プレイするよりゲームが順調に進むし賞金も稼げるんです)その時間を利用してアニメの頭文字Dを見てみました。
前から見てみたいとは思っていたのですが、いざ見てしまうとはまりそうだったのでスルーしていました。
しかし、レースゲームなんかをやっているとさらに興味がわいて来るという物……。
で、見てしまうとやっぱりどっぷりはまりました。
俺は車の知識が全くないので、登場人物が何を言っているのか、何がすごいのかが全くピンと来ませんが、映像に見応えがあるので引き込まれますね。
レース以外のストーリーに関しては正直強い魅力は感じませんでしたが、このアニメはレース部分が一番大事だと思うので特に問題なし。
ただ、個人的な趣味で言わせてもらうと、たとえ主人公が天才だとしてももう少し挫折してもがく話の方が好きですね。
毎度毎度すんなり勝ってしまうので(苦労はするけど意外な展開は少ない)、「どうなるんだ?」という楽しみが少なめ。
これで車の知識があれば、勝ち方一つ一つ、描写の一つ一つに感動出来るのでしょうけどね。
あと、俺はもう少し脇役にもスポットが当たる方が好きです。
漫画を読めばまた色々と印象も違うのかも知れませんが、巻数が多いので自重しました(笑)。

で、頭文字Dといえばハチロク。と言う訳で早速作ってみました。
かなりの数の人が同じ事をしていそうですけどね。
ホイールを変更しただけで中身は手付かず。とりあえず原作同様良いエンジンに載せ換えてみようかなとは思います。あとは足回りの強化と軽量化。
ただ、原作を参考にするなら強化しすぎるのもどうかと思うので、どこまでやったらいい物やら……。

藤原とうふ店の文字はゴシック体なので、四角などの組み合わせで表現しやすいだろうと踏んでいたのですが、いざ始めてみると大きな誤算が……。
文字が小さいために記号のサイズを小さくして使ってもつぶれて読めなくなってしまう……。
頑張れば藤原とうふ店の文字は行けそうなのですが(自家用)がどうしても無理です。
そこで、一度大きく作ってから縮小していくという方法に挑戦。
こんな風に大きく作り、

出来上がった物(少々ガタガタしていますが、縮小する事が前提なのであまり気にしない)を登録して目的の場所にサイズを変えて貼り付けました。

ナンバープレートも同じように大きく作ってから小さくして貼り付け。
フロントはナンバープレートを貼る場所がなかったので、下の方に無理矢理貼っています。
5桁というあり得ないナンバーですが、アニメではこれが正式。実在のナンバーと被らないための配慮でしょうね。