聖杯なんてくだらねぇ。俺の槍を食らえ。

Fateを全て終わらせてからと思っていたのですが、結局PSPを買いました。
今では本体の色が随分増えていたんですねー。でも、特に迷わずシャンパンゴールドを選択。
やはり金ピカが良いかなと(笑)。
しかし、ソフトはまだ何も買っていないので、現在はPS2Fateの初回限定版特典の「とびだせ!トラぶる花札道中記」の専用ハード状態です。
この特典を切っ掛けにPSPを買ったのは俺だけではないはず。少なくとも知り合いで一人いますし。
カプコンPSPFateのゲームフェイト/タイガーころしあむを作る事になったのは、そう言うファンがいる事を見越したためなんでしょうかねー?
まあ、発売したら俺は買いますけどね(笑)。

で、花札ですが、元々がFate/hollow ataraxiaミニゲームだったこともあって、PS2版から入った人にはついて行けないのではないかってくらいキャラが壊れています。
元々の文章だけでも面白かったのですが、声がついた事でさらに壊れっぷりが目立ちますねー。
なかでも、中田譲治さんが大真面目にバカっぽい台詞を喋るのはかなり好きです。
ただ、ギルはイメージ変わりすぎです。それに合わせて関智一さんの演技が完全にギャグモードに入ってしまっているので、威厳の欠片もないキャラに……。もう少し格好良さを残してあげても良いのに……。
まあ、ギャグ全開な演技よりも、
「我」「オレ」ではなく「われ」と普通に読んでしまっている部分にツッコミを入れたかったですけど(笑)。
ちなみに
「聖杯なんてくだらねぇ。俺の槍を食らえ」
ってのは、PSP版で追加になったと思われる、ランサーが宝具を使用した時の台詞。
「なんか妙な言い回しだなー」と気になっていたのですが、よくよく見たらこれって
「戦争なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聞け!!」
っていう熱気バサラの名台詞のパロディではないですか。
そういえば、ランサーの声って熱気バサラと同じ神奈延年さんでしたね。
折角ですから、この台詞はバサラ並に叫んで欲しかった(笑)。