天羅WAR

新しいルールを買ったは良いけど全然内容を把握出来ていませんよ……。
最近はTRPGと言えば現代物ばかりだったから、世界観を詳しく把握しなくても、基本的なルールを理解してしまえば世界観は後回しでも何とかなったのですけど、天羅WARはそう言う訳にも行かないので世界観やら組織や人物の紹介を読むだけで一杯一杯……。
しかも最近色々とやる事があって後回しになってましたからねー。
まあ、ルールその物は過去の天羅から大幅に代わり、アルシャードガイアで慣れ親しんだスタンダードRPGシステムが採用されたので、ルールの把握は幾分楽なんですけどね。
少なくともキャラメイクだけならルールを読み込まずとも出来そうな勢いです。
自分でキャラを作るなら『ヨロイ乗り』ですかね。巨大な大砲の弾となって遠く離れた戦地まで一気に飛んで行くという馬鹿馬鹿しい設定の『ロケットレンジャー』にも惹かれます。どちらにせよロボット乗りという趣味的なキャラですが(笑)。
しかし、GMをやるとなると基本システムだけがわかっているだけではどうにもなりません。アルシャードにあった加護みたいな物はありませんし、天羅独自の業とか因縁と言ったシステムが絡んでくるので、ゲームバランスの取り方などがまだピンと来ませんからね。
とりあえず、今週中にはルールの把握ぐらいはすませておきましょう。

終わりなき戦国時代である天羅天羅万象)と、果てなき西部開拓時代であるテラ(テラ:ザ・ガンスリンガー)が一緒になった世界観ですが、基本となる舞台はテラが中心な様なので、シナリオのネタを仕入れるには西部劇とか見るのも手かな。
「西部劇+ロボット」と言う意味では手元にガンドライバーという漫画もあるし。
次、どこかで新しくTRPGを始める時があれば天羅WARを使ってみましょうかねー。
最近ルールを読む時は「こんなキャラを作りたい」とか「こんな冒険をしたい」と言ったプレイヤー的な思考ではなく、「こんな話をやりたい」とか「こんなネタを仕込もうか」と言ったGM的な思考になってしまっていますねー。
とりあえず、ルールを把握出来たら詳しい感想を書くとします。他にもTRPGネタは溜め込んでいるので、その辺もひっくるめて色々書く事があると思います。

天羅WAR (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

天羅WAR (ログインテーブルトークRPGシリーズ)