まげを落としません……

昨日は知り合いから忍者の与力試験の手伝いを頼まれました。
信Onでは国のために働くと昇進していけるのですが、それも与力以上の位になると試験を突破する必要が出てきます。
忍者の与力試験は、フィールドをうろついている抜け忍を倒して、そのまげを3個持ち帰る事。
試験を受けていた知り合いは2人いましたが、一人はもう2個集めていたので4個のまげを集めれば終了。
小一時間で終わるだろうと踏んでいたのですが、相模と駿河を転戦するもなかなか出ず……

10戦してまげが0

という散々な有様……

その後、試験は諦めて知り合いの楮断片集めを手伝うために、徒党を集めて昇仙峡へ。
まあ、断片集めについてはこれと言って語る様な内容はなく終了し小田原に戻ってきた訳ですが、与力試験のまげが後一つだった知り合いがリベンジしたいというので、再び抜け忍退治へ出発。
相模の逃げ乱波駿河風魔の抜忍を倒していましたが、その時こちらの会話の様子を私設会話で聞いていた知り合いから「風魔の抜忍ってまげを落とさないんじゃない?」というツッコミが……
信On攻略サイトでは、忍者の与力試験で倒す「抜け忍」と「風魔の抜忍」は別の敵となっているとの事。
実際、今サイトを見てみると別の敵として紹介されていました。
でも、その「抜け忍」が出るポイントとされている場所には「風魔の抜忍」しかいなかったり、「抜け忍」と「風魔の抜忍」が別として紹介されているサイトなのに駿河には「抜け忍」が出るポイントが表記されていなかったり……
MMORPGはこういう敵情報がバージョンアップでがらっと変わってしまうので、サイトの情報も余り当てにならない時があるので困ります。
結局、相模の逃げ乱波からようやく一つ手に入れて終了しました。
ちなみに、相模と駿河を転戦したのは指定された敵の数が少ないという事もあったのですが、相模の逃げ乱波は夜しか出ないという情報があったからなのですが、どうもこの情報も古かったらしく、後から確認したら昼間でも普通に闊歩していました。
色々な情報に振り回された感がありますが、逃げ乱波だけに限っても5回か6回は倒してますから、ドロップ運が悪かった事には変わらないようです。
この手のドロップ物って、ドロップ運がいい人と悪い人では苦労が雲泥の差ですからねー。