何気に停滞中です

信Onに復帰してからと言うもの、一気に隠れ里を駆け抜け、新しく作った2キャラをまとめて北条に仕官させました。
仕官した後も、薬師の方は連日の様にTDに参加したりして、かつて信Onを引退した30レベルも超えて、特化目録などの新しい世界も見えてきました。
しかし、ここに来て一気に停滞……
日によっては、
何をやる気が起きない……
ってな心境にすらなっています。
その理由はいたって単純。
断片集めがダルい……
特化目録をもらうためには「断片」というアイテムが必要で、一種類の断片は5つで構成されており、一つにつき10個(仕官してからリアルで30日経過するごとに必要数が1つ減り、最大5個まで減る)集めなければいけないというシステムです。
俺は、MMORPGでこの手の「やらなきゃいけない事」にぶち当たると途端にやる気がそがれます。
基本的に、何も目的も持たずに惰性でプレイする質なので、「何かをしなくちゃいけない」という強迫観念に狩られるのは好ましい状況ではないのですよ。
自発的に取り組む事であれば「生産に必要なアイテムを500個採集しよう」といった単調な作業でも黙々とこなすのですが、喩え同じような作業でも「何かしなきゃいけない」と一方的に突き付けられるやる気が激減します。
隠れ里でのクエストみたく「頑張れば終わる」レベルで、みんなで危機を乗り切ったりボスを倒したりという目に見えた目標があるなら良いのですが、いつ終わるとも知れない作業を強制されるのはとにかく苦手。
こういう事態に直面すると、そのゲームに関する全ての事が面倒に感じる様になってしまいます。
断片集めに入ってからと言うもの、生産や金策にすらやる気が起きず、プレイ時間はどんどん短くなっていますね。
そして……
断片集めで時間を浪費するぐらいなら、その時間でアイドルを育てる!
と、アイマスを始めてしまうと言う日々(笑)。

さてさて……どうやってこの事態を乗り切りましょうかねー。
キャラにも愛着がわいてきましたし、ゲームその物を飽きた訳ではないので、今を乗り切ってしまえば(単純に断片を集め終えるという意味ではなく、今のやる気の無さを打破するという意味)まだまだ続けられると思うんですけどね。