ついに北条家に仕官

メインキャラの武本弥勒もセカンドキャラのアトリも隠れ里でできる事はやり尽くしていたので、まだ里に残る知り合いのサポートするため1キャラだけを里に残し、昨日遂に北条家に仕官しました。
里を出る前に馴染みの人との別れをすませ(その内一人は上杉への仕官を決めているので、二度と会う機会がないかも知れません。風雲録サーバーの北条家は上杉に敵対のようですからね)、外の世界に飛び出して最初に降り立ったのは小田原。以前にも北条所属でプレイしていた事があるので、小田原の町並みは懐かしさを感じます。
勝手知ったる小田原と思いきや、意外なほど町の事を忘れており、あっちをうろうろこっちをうろうろと少々挙動不審気味のアトリ……
はい。メインキャラの武本弥勒を差し置いて、セカンドキャラのアトリが一足先に仕官しました。
というかこのままアトリがメインキャラに取って代わる勢いです(笑)。
前にやっていた時も武本弥勒という僧でゲームを始めたのに、いつの間にやらセカンドに作った武本桔梗という巫女にメインキャラの座を取って代わられました。
信On復帰にあたって、今度こそは僧をしっかり育てようと思っていたはずなんですけどねー……
どうも武本弥勒はそう言う運命にあるようです(笑)。

アトリが里を出て最初に直面したのは野外目録之弐を取得しなければならないという問題。
仕官したらまずは薬師の寄合所に言って話を聞かなければいけないのですが、この時にまとまった修得値を貰えます。しかし、里で貰った目録は全て皆伝してしまっているので、このままでは折角貰える修得値が無駄になってしまいます。
そこで、野外目録之弐を手に入れなければならないのですが、相模にいる山伏はなかなか危険な場所をうろついているので、闇雲に探し回っても死にまくるだけです。そこで、おぼろげな記憶を元に比較的安全に山伏に会える国まで移動しようかなとも考えたんですが、友人の頼れる侍(といっても山伏近くの敵に絡まれると十分死ねる程度の強さ)榊さんが先行して山伏を探してくれるという申し出がありました。
さすが榊さんアトリは貴方を信じて付いていきます(笑)。
そんな榊さんの協力のおかげで目録は意外なほどあっさり入手。
「あとは報告をすませるだけー♪」
と浮かれ気分で町を歩いていると、
サーバーのダウンをお知らせします。
という無情のメッセージが流れる。
そして、その直後に通信エラーで落とされました……
「緊急メンテのために一度サーバーを落とします」という警告メッセージじゃなくて、今まさに「サーバーがダウンしました」っていうメッセージだった様です……
「風雲録サーバーが落ちたのかな?」と思って繋ぎ直してみると、ものの見事に全サーバーダウン。
いやー、ここに来てこんなアクシデントが来ますか!
そりゃー、あまりに順調でイマイチ日記のネタがないななんて思った事はありましたが、このタイミングできますか!
夜中の12時前には復旧していたので、何とかその日の内に寄合所への報告もすませる事が出来ました。
今日からは本格的に北条のアトリとしての生活が始まります。
しかし、まず最初にやらなきゃいけないのは、小田原を旅立ち拠点を美濃に移す事。
徒党を組もうにも何をしようにも、小田原近辺なんて人が全然いないもの(笑)。
俺が現役だった頃は人が集まる拠点が甲斐だったので移動は比較的楽でしたが、美濃まで歩いていくのは結構大変ですねー。
っていうか、美濃までの道をすっかり忘れているんですが、無事に辿り着けるでしょうか?(笑)

信長の野望Online ~破天の章~

信長の野望Online ~破天の章~