「.hack//G.U. Vol.2 君想フ声」クリア

この間始めたばかりの.hack//G.U.ですが、Vol.2までクリアしました。
三部構成で三ヶ月おき程度のペースで発売していくゲームなので、他のRPGに比べるとゲーム一本のクリアにかかる時間は短いとはいえ、止まることなく二本続けざまにプレイ。あとはVol.3に向けてキャラクターの育成や、Vol.2のやり込み要素を残すのみとなりました。
プレイ経過を日記で書いて行こうかとも思っていたのですが、あまりに面白くて日記なんか書いている場合じゃありませんでした(笑)。
ここまではまるゲームは久しぶりですね。
前作は、.hackの独自性のある世界観や、あちこちにちりばめられた謎に興味を持ったというのが大きかったですが、今作はただただ純粋に面白いです。
.hackの世界観故に出る面白さとか、深まっていく一方の謎とかは確かに魅力ですが、そんな事にあれやこれやと思考を巡らせる必要はなく、主人公ハセヲの活躍を楽しむだけで良いです。
「選ばれた者の特別な力」「少年の成長」「大切な仲間」「新たな敵」……と、これでもかってくらい少年漫画的展開。
.hackがここまで化けるとは思いませんでした。
.hackには興味があったけど前作やってないんだよね」という方。今からでも遅くないです。むしろG.U.から始める事をおすすめしたいくらいです。
前作とか、関連のアニメなど、今から全てを追いかけるのは厳しいですが、G.U.に同梱されているターミナルディスクを見れば(G.U.の進行具合によって徐々にロックが解除されていきます)前作の内容はもちろん、.hackの世界観までも理解する事が出来ます。
とはいえ、やはり前作や関連作品を知っている方が、よりこの作品を楽しむ事が出来ます。
そんなシリーズファンのために作られたネタの中で、一番気になったのはゲーム中のニュースで紹介されるお笑い芸人の話。
ウサギ丸くんレイちゃん「にゅーくれいちぇるというお笑いコンビが、「カエルのカワ流れ」というアニメの主題歌を歌う事に決まったというニュースなんですが(「カエル」で「お笑い芸人が主題歌」って、明らかにケロロ軍曹を意識してますな。ま、同じバンダイだしね。Vol.1のおまけムービーではケロロ軍曹が出てたし)、前作にはネットゲー内でお笑い芸人をやっていたニューク兎丸というキャラと、メールのやり取りまでボケとツッコミになるようなコテコテの関西人キャラのレイチェルがいました。
ゲーム中にこの二人の接点はなかったし、リアルがどんな人物かわかりませんので、にゅーくれいちぇるである確証はありませんが(何より、ニューク兎丸のギャグはすべまくっていたので、芸人になれるとは思えん)、こういうどーでも良い形でファンにわかるネタを入れてくれるのは嬉しいですねー。
ただ、このニュースが出た時期は、仲間の一人が未帰還者(The Worldをプレイ中に意識不明になった人をこう言う)になってしまった少し後。
今まで誰かが未帰還者になっても「最近ゲームで見かけなくなった」という情報が精々だったり、目の前で未帰還者になってしまった人がいても「目の前でキャラが消えていく」という「ゲーム的な死」という演出だったのでした。
ところが、その時に限っては「またもネットゲーム 女子高生意識不明」なんていうニュースにまでなって「ゲームの中の事ではなくリアルの事だ」と突きつけられて、プレイヤーにかなりのショックを与える様な演出をしてくれました……
「ゲームキャラの死」とは全く違うショックを受けて暗い気持ちになっていたのですが(その子が北海道札幌市在住という設定だった事も大きい。地元の名前を出されると想像が膨らんでしまう)、そんな気分の時に流れたのが例の「にゅーくれいちぇるのニュース。
ニュースの馬鹿馬鹿しさに加えて、馴染みのキャラの話が出てきた喜び、そして馴染みのキャラ故に色々想像が膨らんでしまった事で、仲間に未帰還者が出た悲しさが吹き飛んでしまいました(笑)。
おかしい……気に入ったキャラの不幸よりもネタキャラの小ネタの方が印象に残ってしまった……このネタはもっとストーリーが気楽な場面で出して欲しかったかも……

ま、G.U.の事はこれからもちょくちょく書くと思うので、とりあえず今日はこの辺で。
Vol.2のやり込み要素を終わらせちゃいたいし、Vol.2クリアでロックが解けているはずのターミナルディスクもまだ見ていないので、余り長々書き込みしている場合ではないのですよ(笑)。


そうそう。Vol.2をプレイしたら、俺のお気に入りキャラ順位は揺光が上がってくると思っていたのですが、思いの外振るいませんでした。
上位はアトリハセヲクーンパイで変わらず、揺光オーヴァン八咫(やた)と並ぶ第二グループに落ち着きました。
揺光はVol.2になって、コテコテのツンデレのは良いのですが、少々キャラが変わりすぎです。
それに、ツンデレでも少々ツンが弱すぎです。
俺が好きなのは「ツンツンがデレデレになる」ではなく「ツンでありデレ」というツンデレなので、ツンが弱いとイマイチ決定打となり得ません。
ま、キャラが変わったと言えば揺光よりもエンデュランスの方がひどいですけどね。
自分の殻に閉じこもっていたと思ったら、突然「ハセヲがいれば他に何もいらない」ってノリになるんスか……
無理矢理BLの方向に持って行く必要もなかろうに(笑)。

.hack//G.U. vol.2 君想フ声 特典 プレミアム収納BOX付き

.hack//G.U. vol.2 君想フ声 特典 プレミアム収納BOX付き