DOAX2水着集めはそこそこ順調

このゲームの肝は他のキャラに水着を受け取って貰える様に頑張るところではありますが(各キャラはそれぞれ決まった水着しか買えないため、フルコンプリートのためには他のキャラにプレゼントして受け取って貰わないといけない)、まずはキャラごとに自力で揃えられる水着を集めていく事に終始しています。
現在はこころエレナあやねリサの4キャラを集め終え、もうすぐ半分にさしかかろうというところなんですが、ここに来てペースダウンしています。
ペースダウンの大きな理由はカルドセプトが軌道に乗り始めたという事があるのですが、それ以外にもう一つ大きな理由があります。
結構どーでも良いキャラしか残っていない……
こころエレナはDOA4で使い込んだので、慣れ親しんだキャラとして思い入れがあります。
あやねは4で使わなくなってしまいましたが、基本的にお気に入りのキャラです。DOA4の影の主役って言って良いほど美味しいところを持って行ってますしね。
リサはキャラの好き嫌いは別にして、声が坂本真綾さんですから。
んで、残り5人の内、お気に入りにキャラがヒトミしかいないので、ヒトミを始める前に他のキャラを潰そうと考えたら途端にペースダウンしました。

・ティナ
基本的にプロレス好きじゃないですし、いかにもアメリカン」な感じが苦手。

・クリスティ
蛇拳は好きですがキャラがイマイチ好きじゃない。女性のクール系は基本的に苦手。

レイファン
元々嫌いではなかったのだが、DOA2で友人の使うレイファンにボコボコにされてから良いイメージはない。4からは随分やり返せる様になったので苦手意識はもう無いのだが、最近のレイファンは髪を下ろしたロングヘアーがデフォになっているのでイマイチ。
3では結構格好いいエンディングだったのに、4ではただの色気担当に落ちていたのもマイナス要素。そういう落ちっぷりではヒトミも負けてはいないのですが、こっちの場合は俺の嫌いな落ち方ではないのでそれほど悪い印象はないです。決して良いとは言えませんが(笑)。

・かすみ
元々それほど好きではありませんでしたが、最近は髪を下ろしたロングヘアーがデフォになっているので特にダメです。
ぶっちゃけ、ロングヘアーは余り好きではないです。
DOAにロングヘアーはこころ一人で十分だと思います。
あと、最近はかすみが戦いに赴く動機であるはずのハヤテがやたら元気に活動しちゃってて、ストーリー的にかすみの存在意義が薄くなっているというのも、かすみに思い入れを持てない原因でしょうね。


とはいえ、このまま終わらせる訳にはいかないので(他のキャラもやらない事にはこころの水着フルコンプは出来ませんからね)、一番やる気がしないかすみから挑戦。
ニューザックアイランドに到着したかすみを待っていたのはクリスティ
折角だから組んでみたものの、肝心のビーチバレーが何か上手く行かなかったので2日目で早々に見切りを付けてバカンス終了。
ランダムで決まるお出迎えキャラではまた失敗しそうなので、島の案内役であるリサのガイド付きでプレイ開始。
島の案内で一日目はつぶれてしまうが、万能型のリサはビーチバレーも安泰。
っと思いきや二日目も三日目も負けまくり、機嫌を直そうと思って贈ったプレゼントすらも送り返されてパートナー解散……四日目は一人寂しくマリンレースでお金を稼いでバカンス終了……
三回目は良いパートナーに当たる事を祈って、再びランダムでバカンス開始。
お出迎えしてくれたのはこころ。ようやく当りを引いた様で、ビーチバレーは順調に勝ち進む様になりました。
しかし、いまいちやる気が出ないのは相変わらず。
かすみに思い入れがない以上、水着が増えていっても「次はこれを着せてみたい」という事がないので、モチベーションが保てません。
では、別のものを求めてみよう!

まずは鬱陶しいロングヘアーを
三つ編みに。
続いて100万ザックで買える水着たんぽぽを着せてみる。水着なんて言ってますが、
濃紺のセーラー服です。
アクセサリーショップで購入した
黒ぶち眼鏡をかけてみる。
三つ編み、眼鏡にセーラー服……
自分でやっておいてなんですが、
かなりベタな組み合わせです(笑)
セーラー服の丈が短いのと、茶髪と言うのが難点で、ベタな組み合わせにしても「委員長」っぽいイメージにはほど遠いですが、かすみが本来持つイメージからはかけ離れる事に成功。
なんかもう、バカンスとも水着ともビーチバレーとも無縁な格好になりましたが、まあ良いでしょう(笑)。
クリスティティナはどうやって乗り切ろうかねー。