カルドセプトのカード集めも順調だが……

オフラインの対戦モードの対戦相手として、アイテムしか持たせずに何も出来ないAIを作製しておけば、労せずしてカード集めが出来るだけでなく、ネット対戦やCPU戦で特定条件の勝利を収めなければいけない実績解除やセプターパーツ(自分のキャラの飾る装備。数値的効果は無し)の入手も出来てしまうと言う便利な仕様。
最初の五分である程度クリーチャーを配置すれば(実績解除などの条件を満たすにはもう少し手間がかかる)後は放置しても良いという手軽さから、別の事をやる片手間でカード集めが出来てしまいます。
XboxLIVEのフレンド登録していた人が、何日も連続でかなり長時間「ローカル対戦プレイ中」となっていたのは、きっとこの作業をやっていたんでしょうなー(笑)。

便利は便利ですが、さすがにそろそろ「なんのためにカードを集めているんだ?」と疑問がわいてきたので、そろそろストーリーを進めたりネット対戦に挑戦してみようと思います。