Skypeを使ってTRPGをやります。

使用ルールはデモンパラサイト
何かとダブルクロスと比較されるルールですが、ダブクロに比べてルールが簡単なので、実際にテーブルを囲んでプレイ出来ない今回の様なやり方には合っているかなと思い採用。
しかし、Role&Rollを購読している訳ではないのでデモンパに関する情報があまりにも不足しています。
世界観を理解しようとリプレイを買ってみましたが、初心者にわかりやすい様に書かれたリプレイゆえに、世界観に関して濃い記述がある訳でもなく、ルールブックに登場しているNPCもリプレイ中で特別個性を出していた訳でもないので、いまいち参考にならず……
世界観やNPCに頼らずにシナリオを作るにはどうしたらいい物か……
そんな風にシナリオのネタを探している時に出会ったのが.hack//Roots
「前に友人と話していたTRPGの中でネットゲーをやるというネタを取り入れてみよう!」
と思いついて採用。

という訳で、シナリオのネタのために.hackのVol.1とVol.2、Vol.3とVol.4がセットになったベスト版を買ってみました。せっかくならOVAのついている通常版が欲しかったですが、今更探すのも面倒だったし、とりあえずプレイしてみようって程度だったのでベスト版で十分かと。
そしてシナリオをただの退治物にしないために、シナリオの作り方はダブクロのリプレイを参考にしてみる事にしました。
やたら壮大な話になる菊池たけしさんのリプレイは面白いけど、矢野俊策さんのオリジンの方がシナリオの作り方としては色々と参考になりますね。

で、.hackダブルクロスを基にした結果、
.hackおもしれー!」
ゲームにどっぷりはまり……
「いかんいかん。シナリオを考えないとね。これがこーなって、あーなって……
クライマックスではヒロインとPC①の絆が重要になる……
そう!PC①のヒロインに対するロイスが!
いや、それダブクロのシステム……」
ダブクロに感化されすぎるという事に……

さてさて、セッションはどういう事になるのやら。
明日の第一回が楽しみでですが不安です。
何せ、大惨事確定のプレイヤーをPC①に据えましたからねー……

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best

.hack//Vol.1×Vol.2 PlayStation 2 the Best