まだまだ続く侍道3

真のエンディングは見ましたし、実用的な刀は十分手に入れたんですが、刀集めややり込み要素つぶしなど、まだまだやりたい事が残っています。
ではここで、お気に入りの武器などをいくつか紹介。

まずはオリジナル武器。
ダウンロードコンテンツで「鉄塊」というパーツの種類が追加になっていたので作ってみた。せっかくですから侍も鉄塊の元ネタ風味に。

ベルセルクのガッツ風味。原作だと武器名は「ドラゴンころし」となっていたので、刀は竜殺しと命名

「中断構え」技ポイント420
Y>Y           木刀の万落>蓮華
→+Y>Y>→+Y>→+Y サムライソードのツッパリ>ハリテ>アシバライ>ブチカマシ
←→+Y>Yタメ      朧月夜の我流泰斗
←+RB+Y        木刀の鬼神滅裂

万落>蓮華は蓮華がヒットすると相手が浮くので、キャンセルしてX>X>Xや我流泰斗に繋げられる。
蓮華をガードされたらキャンセルでXを出してさらにガードさせて崩しを狙って、崩しから鬼神滅裂に繋げる。もしくはキャンセルで我流泰斗の←→+Yを出して強引にガードを崩して高威力のYタメの部分をヒットさせる。
ガードしている相手に、万落>蓮華>ツッパリ>ハリテ>万落>蓮華>ツッパリ……とキャンセルを駆使して延々とループさせて刀折りを狙うのもあり。頃合を見て先ほどの崩しを狙う連携につなげても良いし、ガード不能打撃技のアシバライに繋げてダウンを奪ってブチカマシを当てるも良し。
とにかくブンブンと豪快に振り回せる技構成にしました。おかげで硬度がガリガリ削れるので、50レベルにして折れないようにしないと厳しいです。



既存の武器の中でお気に入りは木刀。

なんとなーく、銀魂の銀さん風味の侍にしようとしたんですが……服の種類が少なくてねー。


外見をキャラに似せるといえば。

青い羽織があれば戦国BASARA伊達政宗っぽくなったんですけどねー。
構えを取るとクローが飛び出すギミックを仕込みました。

BASARAの伊達政宗といえば六爪流。クローでなんとなくそれっぽいイメージにはできましたが、無手構えだとダメージが心許ないんですよね。