.hackシリーズが完結するらしい

.hackシリーズが、次にPSPで発売される.hack//Linkをもって完結するらしい。
歴代キャラ(ゲームだけでなく、アニメや小説のキャラも含む)が多数出演というのは完結編として良いとは思うんですが、これがただのお祭り的なネタだったらちょっと残念ですね。
漫画の「.hack//LINK 黄昏の騎士団」では、ハセヲが何故か以前のように三爪痕の情報を求めてPKKをしているという謎の設定で話が進んでいるらしい。まあ、ハセヲ本人ではなく何かしらの裏設定に基づいているんでしょうけど。
そういう「色々な作品の設定をごった煮にしました」っていうお祭りテイストあふれる作品もそれはそれで面白いんですが、完結編と銘打つのならそういうお祭りではない純粋な続編を作って欲しいですね。
それに、漫画版とどこまでの差別化を図るのかも気になるところです。
.hackといえばメディアミックス前提に作られるのが当たり前ではありましたが、ゲームとアニメでは時系列が違ったり、別の角度から取り上げていたりしていました。
ただ、今回は先行している漫画版とタイトルがほとんど変わらず、主人公の設定や時系列も同一っぽいです。
おまけに、キャラデザが漫画版そのままになってしまい、貞本義行さんはノータッチ……。まあ、G.U.でも貞本さんはパッケージを書いているくらいではありましたが、完結編に貞本絵が一切ないってのシリーズファンとして悲しい……。
しかも、今まで一貫して3人パーティだったのに、Linkは2人パーティ……。もちろん、人数が減る変わりによりキャラクター同士の連携が重視されていたりといったゲーム性の追加は考えているんでしょう。でも、The Worldを3人で冒険できないというのはシリーズファンとして悲しい……。
そもそも、シリーズの完結作がPSPって……。いや、PSPは良いハードですよ。でも、TRILOGYであれだけの映像を見せられたから「次はすっげー綺麗なThe Worldが見られるかもしれない!」って期待しちゃったじゃないですか……。
まあ、おかげで「俺がPS3を買わなきゃいけないかもしれなかった最後の可能性」がぷっつり切れたんですっきりしましたけど(笑)。
なんか、想像していた完結変の形とは大きく違ってしまって戸惑っていますが、あの.hackのスタッフがそんな期待外れの物を作るはずがないと信じています。
とりあえず続報を待ちましょう。