キャラクリ その13

先日、オンライン対戦をやっていたところ、対戦相手が使ったキャラがエヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレーをモデルに作られていました。
プラグスーツを着たアスカを作りたかったようなのですが、その出来はキャラ名がなければ判別できないレベルの物悲しいもの……。
残念ながら、女性のパーツには全身を覆うピッタリとした下着がないので、プラグスーツの雰囲気を出すのが困難なのです。
制服や普段着もそっくりに出来るパーツはなく、どちらも元々際立った特徴がないため雰囲気を似せるだけではイマイチそれっぽくなりません。
そんな感じなので、俺はエヴァのキャラはどうあっても似せる事が出来ないと思っていたので、作ってみようという気にもなっていませんでした。
しかし、それでも何とか似せようと足掻いている人を見ると、やってもみないうちから「出来ない」諦めるのはダメだと思い、似ないのを承知で試してみる事にしました。


で、頑張った結果がこれ。




体にピッタリした服にすることは端から諦めました。女性だと全身を覆う下着はチェインメイルしかないんで……。
腰には無駄にナイフなんかが付いてますが、これは上着の裾を隠すには他に下半身の選択肢がなかったのと、腰周りのベルトを黒くする事でプラグスーツにある黒いラインを再現しようという足掻きです。ナイフは赤く塗っているためあまり目立ちません。

ついでなので綾波レイにも挑戦。

服は諦めるとしても、せめて髪形をもう少し似せる事が出来れば……。
アスカの色変えだけではなんなので、包帯バージョンっぽくしました。腕は良いんですけど、頭が包帯じゃなくて捻り鉢巻です……。


もう、こうなったら無理と思ってた他の物にもチャレンジしてやらー!


ユウナ(ファイナルファンタジー10)。やっぱ無理っス……。見た目で判断できる再現度にはなりません。
FF10のほかのキャラも試して見ましたが、このユウナをさらに下回る再現度ばかりで……。服だけなら良い線いけたのがキマリ。でも顔と髪型がどうにもならないので、皮膚が青い怪しいおっさんにしかならない……。あまりにあんまりだったので公開は自粛。